KUMI☆ふぉとJUGEM

空がすき。。。海がすき。。。写真がすき。。。 (SINCE 2002/10/10)

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< 雨上がり&マクロなランタナ | TOP | 今日の空.。o○ >>
- @ 2006.06.02 Friday


- | - | ↑とっぷ
Clip!! |
脳梗塞の記録(36日目〜42日目)
脳梗塞...φ(・_・”)めも @ 2004.11.23 Tuesday 00:01
11/17(水)36日目
リハビリのイベント(?)で『ゴロ卓球大会』がありました。
3人1チームになって、板切れを使って相手コートにゴロで返球します。
ネットを越えたら相手チームにサーブ権。
返球は一回でしてもいぃし、何度でもOK。
…とまぁ、こんなルールです。
入院生活も、こんなイベントがあると患者さん同士の交流になるし、
和気あいあい 楽しいひとときを過ごせたみたい。。。
因みに、じぃじのチームは見事!!!
逆転優勝しましたぁv( ̄ー ̄)v

11/18(木)37日目
お風呂の日。

ココのリハビリのPTで当初から練習している、足裏の感覚チェック。
これは、脳を使うリハビリで『認知運動療法』と呼ばれるものだそう。
この療法はイタリア生まれで、日本ではまだ産声をあげたばかりなんだって。

asahi.com : 健康 : 暮らしと健康コラム
脳卒中などでからだの運動機能に障害を受けた場合はリハビリテーション治療が必要となる。
リハビリテーションといえば、歩行訓練や起き上がりなどの動作の反復練習、あるいは錘をつけての筋力トレーニングなどが思い浮かぶ。
しかし近年、こうした従来のリハビリテーションとは違う発想で脳にはたらきかける「認知運動療法」が注目されている。


11/19(金)38日目
今日はリハビリの様子を携帯の動画で撮ってみたけれど。。。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
私の携帯って送信できない。。。_| ̄|○ がく

11/20(土)39日目
(土)(日)(祝)はリハビリなし。
旦那が仕事だし、香奈子のピアノの補講もあったので病院はパス。
み〜〜〜っちり、しごかれてきました汗

11/21(日)40日目
お昼からおやつを持って、病院へ。
(土)(日)はリハビリもなかったし、退屈してたみたい。
子供達とオセロや碁で遊びました。

11/22(月)41日目
今日は忙しい月曜日。
午前中、10:00からCT。
午後は1:00からPT、2:00からお風呂、3:00から脳のテスト。
4:30には香奈子のコンクール前、最後のピアノの補講があって
超〜〜〜過密スケジュールでした汗
昨夜リンクで動画をUPする方法を思いついたので
今日またリハビリの様子をデジカメの動画で撮ってみました。
リンク張ってUPしてみようと思ったけれど。。。
撮ったまんまだったらあまりにも┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。
考えてみたら、動画って今まで弄ったことない私。
編集の仕方から、お勉強しなくっちゃ汗
…そのうちUP。。。出来るかしらε-( ̄ヘ ̄)┌
comments(3) | trackbacks(0) | ↑とっぷ
Clip!! |
- @ 2006.06.02 Friday 00:01
- | - | ↑とっぷ
Clip!! |
コメント
KUMI☆ちゃん、こんにちは〜!
認知運動療法って、なるほど〜って感じですね。筋肉を動かすだけでなく、脳のほうでも感じ取るように働きかけるのかしら。
新しい方法を試みてくれる病院は、いいですね。

お父さま、お孫ちゃんたちとオセロしたりするんだね。
仲のいい家族だなぁって思いました。
我が家だったら、そういうふうにはならなかったように思う。
仲悪いわけではないけれど、私と夫の親とは義理の関係だから妙によそよそしい部分も出来て、それが全般的にムードを作ってしまうのかな?

孫との関係もそういう感じになりがち。
離れて暮らす私の親との方が、ぶつかりあって言いたい放題。
同居している夫の親とは、子供達もきちっとしているよ。
寂しいかもしれないね。

母親との関係がそのままいってしまうんだろうね。(ながながと、すみません!)
毎日、大忙しだろうけれど、がんばってね♪
カノン @ 2004/11/23 10:11 AM
KUMI☆ちゃん、動画にもチャレンジするのね`*:;,。☆
お父さんも、確実に快復してらっしゃるご様子♪ 良かったねヽ(*^^*)ノ 
私なりに、チョットほっとしています。
何事も、自分のペースでコツコツとって大事なことだなーって思ったわ。
ありがとう。
ここ。 @ 2004/11/24 12:56 PM
カノンさん`*:;,。☆
私も今まで認知運動療法。。。なぁんてじぇんじぇん知らなくって^^
このリハビリセンターに来た当初からやっている『足裏チェック』って意味あるのぉ???
って思ってたの。
そしたらリハビリの先生が、この療法の事を教えて下さって。
その日、お家に帰ってきて即効でネットで調べたわぁ.。o○
そう。。。
単にマヒした手足を動かすだけじゃなくって、動いてた時にどんな風に動いてたとか、
動かないなり、感覚が鈍いなりにどんな風に感じるか。。。
とかを口に出して言うことによって、新たに脳に教えてあげるんだって。
『へぇぇぇ(´ρ`)』って思ったわぁ。。。

ここ。ちゃん`*:;,。☆
^-^;アハハ...動画もUPしてみたいなぁ.。o○
って『ふっ』と思ったのよ。
んだけど、動画の編集ってやったことないしぃ。。。
まんまでUPするには重過ぎるしぃ。。。
どんなタグ使ってUPするのかも知らないしぃ。。。
ちっと勉強。。。って思っても時間がないしぃ。。。
なわけで汗
『そのうち出来たらいぃな』に、しておきまふ汗

いつも気にかけてくれてありがとd(^-^)ネ!
KUMI☆ @ 2004/11/25 1:21 AM
コメントする











ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://kumikoroom.jugem.cc/trackback/507
トラックバック



LINK
OTHERS
PROFILE