KUMI☆ふぉとJUGEM

空がすき。。。海がすき。。。写真がすき。。。 (SINCE 2002/10/10)

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< Birthday Flower∠★:゚*' | TOP | 昨日の空.。o○ >>
スポンサーサイト
- @ 2006.06.02 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | ↑とっぷ
Clip!! |
シナモンとニッキ
ひとりごと(たまに写真付) @ 2004.12.06 Monday 13:05
お誕生日のデザートにシナモンがふりかけてありました。
その時に『シナモン』と『ニッキ』って同じか否か。。。って話になって。
お家に帰って検索〜見る

infoseekのマルチ辞書で調べた結果。。。
シナモン 1 [cinnamon]
(1)セイロン-ニッケイに同じ。

(2)セイロン-ニッケイの樹皮を乾燥して得る香味料。甘い香りと刺激的な味をもつ。


セイロン-にっけい ―にく― 5 【―肉▼桂】
クスノキ科の常緑高木。セイロン島原産。古来、香味料シナモンを採取する木として知られる。また、樹皮・葉を水蒸気蒸留して桂皮油を採る。セーシェル・スリランカ・インド・インドネシアなどで栽培。


にっけい にく― 0 1 【肉▼桂】
(1)中国南部、インドシナ半島産の東京(トンキン)肉桂のこと。古来、生薬として用いられる。カシア。

(2)セイロンニッケイのこと。

(3)クスノキ科の常緑高木。暖地で栽培、庭木ともする。葉は革質で狭卵形。夏、淡黄緑色の小花を開き、液果は楕円形で黒く熟す。インドシナ原産。江戸時代中国を経て渡来。根皮は辛く香味があって健胃・発汗などの薬用とし、また菓子の香料に使う。

(4)(3)の根皮を乾燥したもの。香辛料・健胃薬とする。にっき。にっけ。

ニッキってニッケイっていぅのがホントだったのねぇ.。o○
んでもって『ニッキ』と『シナモン』って同じ物を指す言葉だったんだわ。。。
( ̄。 ̄)ホーーォ。。。



お知らせ`*:;,。☆
こちらのサイトは、お引越ししました。
よろしかったら、移転先に遊びにいらしてくださいd(^-^)ネ!
comments(6) | trackbacks(1) | ↑とっぷ
Clip!! |
スポンサーサイト
- @ 2006.06.02 Friday 13:05
- | - | ↑とっぷ
Clip!! |
コメント
KUMI☆ちゃん〜  TBありがとう〜♪
あ〜やっぱり同じだったのね〜
ホウホウ。
肉桂ってセイロンニッケイが本名だったのね〜
それに、セーシェル・スリランカ・インド・インドネシアだけで取れるんだ。
“〆(゜_゜*)フムフム
おかげで一つ賢くなりました〜

シナモンっていい香りだから大好き♪
これからこの香りはインドネシアの方から来たんだって思いながら飲むわ〜

やんやん @ 2004/12/06 7:27 PM
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
同じなの。
私も『同じでしょ〜!!!』って思って調べたんだけど。。。

なんとなく『シナモン』っていぅと洋物にふりかけてある感じじゃなぁい(・・?
アップルパイとか、シナモンティとか。。。
んでもってニッキは和物。。。
生八橋とか。。。d(^-^)ネ!

・・・なので想像すると『シナモンとニッキって違うものかも(・・?』って思えちゃった汗
KUMI☆ @ 2004/12/07 3:15 PM
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*) うんうん 香りが一緒だよね・・・
くららは シナモンだいすきですねぇ
アップルパイはもとより
シナモントーストなんかも 好きです
お家でもよく作りますよ (*'ー'*)ふふっ♪
くらら @ 2004/12/08 9:45 AM
そっか〜。。。
私はアップルパイと生八橋はいぃ。。。じぇんじぇん気にならないんだけど
シナモンティーとかニッキの味の飴とかは、ちょっぴり苦手。。。だったり^^


KUMI☆ @ 2004/12/08 10:22 AM
生八つ橋はとっても身近なおやつ♪
だからシナモンの香りは大好きだわ
浅○飴のはちょっと別物の感じがしてうむむ・・・なんだけど
シナモンティーは温まるよ(*^_^*)

ところで・・・ちょっと御無沙汰の間にお誕生日だったのね
(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゜
遅くなってごめんね
素敵なプレゼント、羨まし〜
おめでとう♪
ゆう @ 2004/12/09 12:30 PM
そっか。。。
ゆうちゃんも好きなのね。。。
私は子供の頃から何とな〜〜〜く苦手で。。。
どぅやら、そのまんま大人になっちゃったみたい汗

ゆうちゃん、いよいよ『Xデー』が差し迫ってきて忙しそうね。。。
体こわさないでd(^-^)ネ!
ありがとう^^
KUMI☆ @ 2004/12/09 4:45 PM
コメントする











ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2004/12/06 7:19 PM
クリスマス用のクッキーを友人宅で焼きました。 ペッパコーカっていうのは、ジンジャークッキーと同じようなもので、 シナモンやグローブやジンジャーを入れて1ミリほどの薄さで焼きます。 焼きあがるといい香りが部家中に漂います。 クリスマスの香りです。
まぁ、お茶でも♪



LINK
OTHERS
PROFILE