KUMI☆ふぉとJUGEM

空がすき。。。海がすき。。。写真がすき。。。 (SINCE 2002/10/10)

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
- @ 2006.06.02 Friday


- | - | ↑とっぷ
Clip!! |
脳梗塞の記録(58日目)
脳梗塞...φ(・_・”)めも @ 2004.12.10 Friday 22:49
ずいぶん、おさぼりしちゃった汗

ばぁばは8日に一旦、東京に帰りました。
13日(月)に主治医の先生から今後の事についてお話があるので
(日)にまた来るのだけど。。。

おさぼりしている間に、My杖を購入。
リハビリの後、今日を入れて3回 病室まで杖をついて歩いて帰りました。
お正月の外泊(一時、家に帰ってみる)に向けての練習!!!

『明日からちょっとした移動やお散歩は車椅子なしでしてみて下さい』って!!!
但し、必ず介助者が横に付く事が条件。
comments(3) | trackbacks(0) | ↑とっぷ
Clip!! |
脳梗塞の記録(48日目)
脳梗塞...φ(・_・”)めも @ 2004.11.30 Tuesday 10:33
昨夜から、またばぁばが来てくれました。
今回は少し長く。。。2週間くらいは居れそう(´▽`) ホッ

ところで、今までじぃじのお部屋は2階だったんだけど
退院したら杖で2階は危ないので1階にお引越ししてもらおうと思っています。
今ピアノを置いているリビングが一番広いし、日当たりもいぃので
そこをじぃじのお部屋にして。。。
8畳の和室をピアノ室&香奈子の部屋に改装しようと思っているの。。。
この際だから、ついで(?)に防音設備も整えて

今日の夕方、見積もりがあがってきます。。。
いくら位かかるのかしら…o(;-_-;)oドキドキ♪



私は病院には行かなかったのだけど。。。
リハビリ後、病室まで歩いて帰ったんですって!!!
リハビリの先生も一緒に、杖をついて。。。だったらしいけど。

でも今までは車椅子での移動だったから、一歩前進だわっ
comments(7) | trackbacks(0) | ↑とっぷ
Clip!! |
脳梗塞の記録(45日目)
脳梗塞...φ(・_・”)めも @ 2004.11.26 Friday 18:35
ココ2〜3日、CTはマッサージをしていただくだけでリハビリはお休み続き。。。
左腕がパンパンに張っているみたい。
力を抜くのが難しいみたいで、いつも腕が緊張してる状態らしい。
『とにかく動かさなきゃ駄目!!!』って思っていたから、やたら頑張って動かしていたし。。。
何をするのも、左腕に力が入ってしまうみたいだし。
足は日に日に良くなっている気がするけれど、
手は日に日に悪くなっている気がする(_ _。)・・・シュン

PTはいつものように杖を使って歩く練習。
認知運動療法は、柔らかさの当てっこ。
同じ大きさ&感触で、柔らかさの違うスポンジが5〜6個用意されている。
初めに片手ずつ、柔らかさを確認。
『どれくらいの力具合で柔らかさが解るか』とか『それぞれの柔らかさの違い』とかを覚える。
目を瞑って初めは右手で当てっこ(これは右手でやっても、難しいみたい。。。)。
んでもって次は左手。
初めは2個でどっちなのかを当てっこ。
o( ̄ー ̄;)ゞううむ 正解率は5%くらいだったかしら汗
comments(0) | trackbacks(0) | ↑とっぷ
Clip!! |
脳梗塞の記録(44日目)
脳梗塞...φ(・_・”)めも @ 2004.11.25 Thursday 17:07
昨日は歯医者さんとヤマハの方が家にいらしたので病院はお休み。

昨日からPTでは『足裏チェック』じゃなくって、手の感覚チェックを始めたって。
足よりも手の感覚の方がなくなっているから、これが難しいみたい。。。
足の時と同じように、何種類かの色んな感触のシートがあってそれを当てっこ。
初めは目で見て、右手と左手で触ってみてどんな感触かを覚える。
んでもって次は目を瞑って。。。
さっき覚えた感触を思い出しながら、感覚のなくなっている左手で。。。
完全に感覚が無くなっているわけではないので、集中すれば出来るんだけど区別がつかないのもあるし、だんだん疲れてきて集中力がなくなってくる。。。
歩く練習をしていても歩く事だけに集中していれば、上手に杖を使って歩けるようになった。
でも私達は普段何気に2つ以上の事を同時にしているけれど、それが難しいみたい。
歩きながら、他の事に気を取られると傾いてしまったり、足を引きずってしまったり。。。
一人で杖を使って歩こうと思ったら回りに気を使いながら歩かなきゃ、危ないわけで。。。
まだまだ訓練しなくちゃ、家には帰れないなぁ.。o○

歯ぐきから出血があるので、歯科へ。
comments(2) | trackbacks(0) | ↑とっぷ
Clip!! |
脳梗塞の記録(36日目〜42日目)
脳梗塞...φ(・_・”)めも @ 2004.11.23 Tuesday 00:01
11/17(水)36日目
リハビリのイベント(?)で『ゴロ卓球大会』がありました。
3人1チームになって、板切れを使って相手コートにゴロで返球します。
ネットを越えたら相手チームにサーブ権。
返球は一回でしてもいぃし、何度でもOK。
…とまぁ、こんなルールです。
入院生活も、こんなイベントがあると患者さん同士の交流になるし、
和気あいあい 楽しいひとときを過ごせたみたい。。。
因みに、じぃじのチームは見事!!!
逆転優勝しましたぁv( ̄ー ̄)v

11/18(木)37日目
お風呂の日。

ココのリハビリのPTで当初から練習している、足裏の感覚チェック。
これは、脳を使うリハビリで『認知運動療法』と呼ばれるものだそう。
この療法はイタリア生まれで、日本ではまだ産声をあげたばかりなんだって。

asahi.com : 健康 : 暮らしと健康コラム
脳卒中などでからだの運動機能に障害を受けた場合はリハビリテーション治療が必要となる。
リハビリテーションといえば、歩行訓練や起き上がりなどの動作の反復練習、あるいは錘をつけての筋力トレーニングなどが思い浮かぶ。
しかし近年、こうした従来のリハビリテーションとは違う発想で脳にはたらきかける「認知運動療法」が注目されている。


11/19(金)38日目
今日はリハビリの様子を携帯の動画で撮ってみたけれど。。。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
私の携帯って送信できない。。。_| ̄|○ がく

11/20(土)39日目
(土)(日)(祝)はリハビリなし。
旦那が仕事だし、香奈子のピアノの補講もあったので病院はパス。
み〜〜〜っちり、しごかれてきました汗

11/21(日)40日目
お昼からおやつを持って、病院へ。
(土)(日)はリハビリもなかったし、退屈してたみたい。
子供達とオセロや碁で遊びました。

11/22(月)41日目
今日は忙しい月曜日。
午前中、10:00からCT。
午後は1:00からPT、2:00からお風呂、3:00から脳のテスト。
4:30には香奈子のコンクール前、最後のピアノの補講があって
超〜〜〜過密スケジュールでした汗
昨夜リンクで動画をUPする方法を思いついたので
今日またリハビリの様子をデジカメの動画で撮ってみました。
リンク張ってUPしてみようと思ったけれど。。。
撮ったまんまだったらあまりにも┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。
考えてみたら、動画って今まで弄ったことない私。
編集の仕方から、お勉強しなくっちゃ汗
…そのうちUP。。。出来るかしらε-( ̄ヘ ̄)┌
comments(3) | trackbacks(0) | ↑とっぷ
Clip!! |



LINK
OTHERS
PROFILE